2005年4月の日記







映画『スカーレット・レター』
先日自殺しちゃった韓国女優イ・ウンジュの遺作。ううーーーーーーーーーー、やっぱし激美人さんやんかぁ・・・ホント勿体無い。
まだ24歳で、しかもこんな美人で。なんでじゃ。こうやって見てたら貴女の人生に何の不愉快があったろうか不思議なぐらいのベッピンさん。
あ〜、私がこのルックスだったら自殺するどころかきっとあんなことしてこんなことしてこうやってああやってウヒヒヒヒ・・・・と思うんですが
やはり神サマってやつは人格に相応なルックスを与えるもんなんですね・・・。ま、美人女優の苦悩なんてワシには到底理解でけんけど。
しかしイ・ウンジュ自殺の原因がこの映画での濃厚なベットシーンにあると囁かれていたんで、まぁイヤでも興味はそこに。
確かに濃厚は濃厚やけど、乳首どころか乳房どころか尻の割れ目も見せませんので、そういう目的の男子は見に行く必要はないかも。
主演はToshi似のハン・ソッキュ。すげぇな・・・顔面上に乗っかってるのは「おちょぼ口+シャクレ」っていう最強コラボやんか。
まぁとっても巧いけど韓流ブームとは無縁な感じの本格派俳優って方ですかね。油が乗ってるというか油ギッシュというかコテコテな。
で、この映画の内容はっていうと「男女の愛憎エンターテイメント」でございました。ドロドロの。オチも結構ビックリさせられた。
こういうのって好きなのでわりと面白く見られました。が、やはり主演女優が自殺したって聞かされるといまひとつ後味が悪いもんだ。
そして内容と非常にリンクしてる感じで、だからこそ見てる最中は更に怖い。身震いする怖さが迫ってくる。
ンなもん今まで見た韓国恐怖映画とは比べモンにならんぐらい怖かったわ。ほんと女って怖い生き物や。と、男なら思うハズの映画。わー。
でもやはり何回考えても勿体無いなあ。『ブラザーフッド』舞台挨拶でナマも見たけど、本当にタメ息出るぐらい綺麗で品のある女優さんやのに。
そのうえ、こんなメイクドロドロ顔が女優とは思えんぐらい酷い有様でこんな演技出来てこんな役を引き受けることが出来る20代の女優って、
今日本にはいないと思うから余計に、ね。ご冥福をお祈りいたしまする。ちなみに『純愛中毒』とか好きな方ならこれもイケる口かと。



映画『エターナル・サンシャイン』『アビエイター』



4月10日の日記『コンサート/NEWS NIPPON EAST TO WEST SPRING CONCERT 日本横断 大切なひとへ』
また行ってしまった。帰られへん。戻られへん。あの頃の自分に。あの頃っていつよ。ってか無理。この気持ちが止められない。好きすぎる。
NEWSの誰がどうとかそんなんじゃないねん!NEWS全体から醸し出される『アイドル臭☆』がタマらん!好きすぎる!!!
なんたるサワヤカさっ!うわっ、鼻がモゲそうだ。脳天直撃型もぎたてフレッシュ柑橘系ユニット!夢の世界へカモナヴィーナスッ!
コンサート自体は別に何の目新しさも無いし標準的なアイドルコンサートって感じなんだけど、あの雰囲気がタマらん。にへらぁ〜。
あのアイドル臭を嗅いだ途端に、内臓の所々にこびり付いたドス黒い錆が洗い流されていく。・・・が何度生まれ変わってもやはり馬鹿は馬鹿♪
目指すはレッツゴートゥーNAGOYAレインボーホール。おっと、セントレアはどっちだろうか。ついでにちょっとでも愛・地球博は拝めんものかのう。
しかし名古屋在住の知人曰く、「私も、私の友達もこっちに住んでる子でまだ地球博に行った子はいないよ〜」。やはりそんなもんなのね。
あれ?ベタに名古屋巻きしてる名古屋嬢って意外とあまり会場にいないような。やはりそんなお嬢さんはアイドルなんかより生身の男と(ブー)。
内容は大阪とはまた更に所々マイナーチェンジしておりまして。錦戸亮ソロが『〜agree?』じゃなく別の曲になってました。こっちの方がイイ感じ。
それから山下智久の”イルゥJON”が「仮面つけたオッサンが空中に浮かぶ」バージョンから、
「山Pの入った箱が宙に浮いたら火が!きゃ〜、山P燃えちゃった?!ところがどっこい生きてたし別の場所から登場しました!
やっぱりハンサムは紅く燃えても死なないんだね!」バージョンに変更。こっちの方が派手だし面白いから好きやわ。
せやけど同じ演出でもこれをやるのが今井翼なら、別の場所から登場した時には絶対にマシンガンを抱えてるよね。そして乱射。
「ブスは全員シね〜!」「キャッ!じゃぁまずアタシを撃ってぇ〜ん!やん、撃たれたぁ〜☆」の脳内ヤリ取りはもう何回も経験済み(笑)。
でもって山下ソロん時に頭上に浮かび上がる物体って「山Pのキューティクルで出来た天使の輪」をイメージしてるのかと思ってたんですが
あれって曲のタイトルが『指輪』だからなんですね。あれ指輪かよ!デケえ!そんなことに今更ながら気がつきました。
あと、パンフ表紙は「証券取引所」ではなく、あの無数に掲げられた手は実は「NEWSのサイン」だということにも今更気付いた。なるほどね。
そしてですよ。前にも書いたしクドいけどまた書きます。もうもう最高です。聴いてるだけで涙ビロ〜〜ッンでございますわ。
「♪ウォンチュー、アイニージュー&アイラビュー(と言ってるように聞こえる)」というコーラスから始まる内・増田の曲がーーーーーッッッッ!
聴けば聴くほど最高!!(感涙)。「♪アイニージュー、アイニージュー、恋をしているぅ〜、ハートで(が?)君を探してる〜
(ビコーズ?)アイウォンチュー、アイウォンチュー、君が欲しくて〜、裸足で走る夏の海岸〜」みたいな歌。即センチメントエキスプレスに乗車☆
いまどき、「アイニージュー」「アイウォンチュー」「アイラビュー」連発の歌詞ってどうよ。和田唱かよ。Hey!Say!元号なんて完全無視やん。
しかもメロディーは途中からサビが半音変わって繰り返すというアイドル歌謡の王道!ピシャーッ、ヤラれました降参。
やっぱアイドルソングはこうでないと。アイドルソング歌詞の基本は「裸足で海岸」ですよ!「好きな女子と2人で裸足で海岸」!これに限る。
KinKiKids珠玉の名曲『Tell me』といい、デビューしたて初々しい頃はとりあえず「男女が裸足で海岸ソング」で決まり。これぞ王道で青春。
そういやSMAP『話をしていたくて』も海岸でどうたらこうたらって歌じゃなかったっけ?ありゃ靴履いてたっけな?!あー、忘れちったのう。
夏、潮の香り、夕焼け、海、砂浜、そして裸足の君と僕。くーーーっ、なんともまぁ甘酸っぱいシチュエーションだっていう話ですわ!
アイドルに更なる胸キュンをお届けするためには絶対に欠かせない『アイドルソング必須キーワード』に乾杯でございますよ。
アルバムに入ってたらいいのにな。タイトルは何て言うんだろ?『ふたりの夏物語』とか。それじゃオンリユー君にささやくメモリーだし。
ちなみに私が付けていいなら『エンドレス・サマー・ヌード』にするね。ギャッ、パクってる死!!
でもさ、じゃっかんノスタルジックですらある曲調から嗅ぎ取られるこのベタさ加減がまさにこんなタイトルにぴったしかと(笑)。
っちゅーかさー、冗談抜きでこの曲のタイトルって何なんですか?セットリストが知りたくていくつかのNEWSサイトを巡ったんだけど、
もう今ってあんましコンサートのセットリストを全部載せて衣装と共に見所萌え所を解説しているようなファンサイトって無いのね。サビシィ。
ついでに「担当の子の誕生日12時になった瞬間、HPのトップが”HappyBirthday画面”に変わる」ってのも誰もやってないのね。くすん。
そういや昔ブックマークしてたファンサイトの管理人が実は結婚してることを知ったら妙に裏切られた気分になったっけ。ばかだね。
ってそんなことはどうでもいい。私も裏切りたい。ってそれもどうでもいい。そんなことより今回はちょっと頑張ったのよ。
「どうせ見るならNEWSにも特定の推しメンを作ろう!」と思って必死で気合入れて色々見てみたんだわ。
だってNEWSファンの友人が1部と2部の間とかに「○○くんが可愛くて〜」とか「○○の曲の時あんなことしててどーたらこーたら」って話してるから
それに加わりたいしさぁ。「え?今日なんで来てんの?」「いや、誰も興味ないけどNEWS全体のアイドル臭が好きだし」とか真顔で語ってる私は
どっからどう見ても浮いているうえにウザがられている予感がひしひしと。二言目には「でも、内も錦戸も関ジャニ8の時はぁ〜」とか言うてるし。
「・・・また始まったよ。ケッ!」とか内心思われてるに違いない今日この頃。←こんな話をここでされても、って感じでしょうけど。すいません。
だから加藤成亮にしようと思ったんですよ。「しようと思う」ってのも失礼だし変な話ですが。そしていつも以上にみっちり凝視してみた。
う〜ん、この人は声で損してる部分もデカいな。と勝手に同情。声って大事なのになぁ。加藤成亮の声って、妙に高くてやや篭ってる声なのな。
目を閉じて聞いていると、高校ん時に痴漢されたことを自慢げに語ってたブーちゃんの声にそっくり。って誰やねん。
ダンスがどーとか演技がどーとか肌質がどーとか諸々差っ引いてみたんですが、この人ってとても声で損してるし可哀想な気がするなあ。
無意識のうちに萎える声。でもとても素敵なのでファンの方は一生懸命応援してあげて欲しいと思います。←ナニサマノツモリヤネーーン(刺)
今回はMCも腰を据えて聞き耳立てて必死で聞いてみた。あーもぅ。この年代特有の、「箸が転んでも可笑しい話」ってのは見てて微笑ましいな。
若いってのはスゲぇ。もー、目を細めっぱなしですわ。喋ってる話の内容が、ものごっついアイドルやんか。
手越祐也の、「恥ずかしくてファンの人が見れません・・・」って悩みなんて、一歩退きながら「ジ・アイドルでんな〜!」と思ったのと時を同じくして、
「ふっ・・・やはりこの子ってかなりのタマやな!(ニヤッ)」っていう(笑)。手越って計算だか素だか知らんけど、よくサラッと”凄い”こと言ってるよね。
すると内博貴が「うわ、せっこいわ〜手越!」「でも手越は可愛いなぁ。ほんま手越は可愛いで!」。・・・・そ、それってマンマ横山裕やん!(笑)。
自分がいっつもMCで横山裕に言われてる&されてるのと同じような扱いを手越祐也に対してする内博貴。
誰かが言った一言に、「あっはっは!今のオモろい!」と判定を下す内博貴。・・・・ヨ、ヨコヤマーーッ!!!!所々で横山が内博貴に憑依。
MCになると所々横山裕。太らない横山裕(←余計なことを)。8他メンに比べて一緒にいる時間が多少長いからか何気にベンキョウして・・・ます?!
そして小山慶一郎の「一重まぶた」同様、やたらと「シャクレ」を持ちネタとして押している感のある内博貴。
というか「内=シャクレ」はNEWS全体で押しているネタの模様。うむむ。これがさーーーー!ワシャどうにも違和感ありまくりで。
だってさ、8ん時は「超シャクレ王子=丸山隆平」という、まごうことなき黄金律がまかり通ってるやん?それが骨身に染みている者としては、
「内はシャクれてないって!内なら、あと80cmシャクれててもまだまだ余裕で可愛いって!」とかウッカリキッパリ思っちゃうわけですわ。
全然シャクレてないとは言わんが、そないに・・・いきり立って「内はシャクれている!」と言うほどのことか、と。まぁ確かにシャクれてますけど。
うむむむむぅ〜。なんだろう、この違和感は。DVD『Excite!!』に収録されている『山田』の漫才を見た時と同じような違和感か。
「漫才なのに今まで見たことないような、漫才界ではありえないアングル&カット割り!漫才映像なのにめちゃ違和感!」っていう。・・・違う?(笑)。
ちなみにアテクシは内博貴に関しては「曲と衣装はNEWS、MCん時は関ジャニ8」が好み。体が折れそうなぐらい爆笑する内博貴って可愛い。
ついでに小山の「一重ネタ」もなあ。NEWSは皆さん自虐ネタがお好きなようですが(笑)、「一重瞼」でも別に小山は全然ヨユーで可愛いわけやん?
V6デビューん時に、メンバーの中にイノッチがいた時の衝撃度とは雲泥の差なわけで。もう別にジャニーズで一重ぐらいじゃ全然珍しくないし、
SMAPがブレイクした時の某君に対する、「あれ?ひとり場違いなヤツがいる!」的なさぁ、それほどの世間での共通した認識もないわけですよ。
まぁ彼はそこを逆手に取って当てたんやけども。嵐・大野智ほどの「なんだぁ?!」っていう、まぁこれはTVブロスだけの認識かもしれんが(笑)、
それほどまでの強烈なキャラでも個性的なルックスでも意外性も話題性もないから、それで押されても得策なのかどうか非常に謎だ。
でもあんだけ人数がいたら個々のキャラを確立させるためには身体的特徴をイジった「自虐ネタ」が最も有効なのだろうか・・・・そ、そうかなあ?
もっと他のネタあるやろ?ってーか、アイドルなのに「持ちネタ」って必要か?!うむ、今のアイドルって実はそういう面ではちょっと可哀想やな。
本当に可哀想。なんでこんなことに?という疑問やクレームは全て「アイドルなのに、悪しき前例」を作った「SMAP兄さん」に言うてください(笑)。
そして他にMCでは「生まれ変わったらNEWSの誰になりたいか?」という質問に、「自分」を指す錦戸亮と内博貴。さすがだワッハッハ。
でもそれを見た増田貴久が「自分もアリなの?自分以外って思ったから手越って言ったけどぉ〜、じゃぁボクも自分!」と意見を翻すと、
その意見があまりにも錦戸亮的には意外だったのか、「え。マッスーであることのメリットって何なん?」。・・・。自分、それ面白すぎるって・・・。
「志村!後ろ、後ろ!」ばりに、「錦戸!今はNEWS、NEWS!」と叫びたくなりました。
他にも彼を見ているとこう叫びたい瞬間が多々あり(笑)。しかし別のことなら錦戸亮に叫んでる子はたくさんいたのだ。
血液型の話になり錦戸亮が「オレはO型で〜。こないだトリビアで見たけどゴリラの血液型は全部O型らしいで〜」って言ったところ、
いたるところで、
「亮ちゃーーーーーああんん!!!ゴリラの血液型はB型ッ!!!ゴリラの血液型はB型だよーーーーーっ!!!!(絶叫)」。
・・・嗚呼、錦戸亮よ!なんとも罪深き男か。こともあろうに、うら若き乙女に「ゴリラの血液型」を叫ばせるとは。
そして
私は生まれて初めて「ゴリラの血液型を絶叫する少女たち」を見た。
「実はジャニファンってみんな『トリビア』見てるんだね〜」ってことの何倍も感動した。こともあろうにゴリラの血液型って。
そしてそんな少女たちの悲痛な叫びが全く聞こえていない錦戸亮。彼に伝えたいのはゴリラの血液型。・・・この構図って密かにツボでした。
ま、どーでもいいけど横アリも行かねば。それから何はさておきとりあえずNEWSアルバム買おうっと。アマゾンで予約せにゃ。
ついでにスクービードゥ好きな友達に、
「NEWSのアルバムに『疾走FridayNight』っていうスクービーが作った曲が入るよ!」とメールしたところ、
「スクービーはKinKiでお馴染み山下達郎の事務所所属やし、それガラみの仕事やろね〜」。・・・オトナってすぐこういうこと言うから嫌い!(涙)。



4月6日の日記『テレビ/祝結婚!名倉&満里奈おめでとう緊急生放送2人が全て告白します銭形金太郎No.1決定ビンボー生活応援祭』
何を思ったか気まぐれか虫の知らせか、ごっつい久々に『Three Cheers for our side』を聴きながら家路に着き、
パソコン立ち上げた途端ワシの目に飛び込んできたニュースがこれですかい。うっせやーん!?
なーんかさぁ・・・これじゃぁマジで『goodbye, our pastels badges』やんか・・・。
悪いが、そんじょそこらの満里奈ファン男なんて目じゃないぐらい
元パーフリスト(当時この言い方って大嫌いやったけど)な三十路女に激震走りまくり!さっきこの話題だけで長電話してもた!(笑)

まぁ友達いわく「先取り流行発信基地かつ永遠のオリーブ少女@満里奈ともあろう女が何故に芸人を!?」という理由として、
妥協とか手当たり次第とか負け犬脱出策とかお笑いブームに乗っかったとか誰かに対するあてつけとか花粉症の新たな症状ゆえに錯乱中とか
その他思いつくまま色々言うてたんやけど、ワシャそんなんじゃないと思うね。
牧瀬里穂の熱愛発覚した時と同じようなことを思ったんやけど。「えー!牧瀬とあろうものがNIGO?」って時と。
あん時もさー、山奥に篭りながら滝に打たれて一睡もせずに考え抜いたんだよねー。だって牧瀬って面食いやん。で、こういう結論に達したわ。
「東山?熊川?ハッ、例え男前だったとしても自己中ナル男なんてもう懲り懲り!ぶっちゃけ飽きた&ケチ大嫌い!これからはブサの時代ね。
もっとあからさまにアタシのことを”蝶よ!華よ!”と崇め奉ってお姫様扱いして愛してくれる男を選ぶわっ!」の決意の証がNIGOちゃうんかと。
年と共に男の好みや男を見るポイントなんてガラッと変わるし、男のルックスなんぞに執着するのって小娘の間だけっつーか。
んで、「え!でもそれにしても男の趣味が変わりすぎだろ!?」な満里奈はどうかっていうと、
わしゃ思うに満里奈も牧瀬同様、「サブカルだぁ?・・・・ウゼえ。まじウゼえ。ぶっちゃけ意味わかんねー!もう飽きた!ってか疲れたわ!
だいたい、あんなド糞アングラ理解不能な辛気臭ぇもんを有難がって恍惚とした表情で憑かれたように独りで語っちゃってる男ってキモいし!
ってか会話する気あんのかよ!しかも、その、なんだか薄気味悪いシタリ顔で小難しい言葉を並べ立ててアタシの意見を頭から否定し論破されると
若かりし頃はフンフン貴方って素敵ね尊敬♪っておとなしく聞いてたけど、30過ぎたアタシにはただひたすらムカつくだけなんじゃ!
てめぇ何様だよ!アタシは満里奈サマだよ!おニャン子唯一無二な勝ち組芸能人の大物転がしでお馴染み満里奈サマだっつーの!
アクセサリーとしては可だけど、こんな男と暮らせるかい!アホか、オマエなんぞ一生独りで言論オナニーに耽ってろ!(ペッ)」の結論として、
名倉潤だったのではないかと。まぁ詳しいことは後日絶対に『婦人公論』にて語るであろうからさておき、本人的には全然妥協じゃないっしょ。
めちゃめちゃ優しくしてくれて満里奈の話も聞いてくれて同調してくれて敬愛してくれて気も合ってノリも良くて
この人って今の満里奈にとってすべからくグッドパートナーな男性の予感。「そう!今のアタシが求めるのはこういう人なの!」って思ってそうな。
今の満里奈のテンションには”お似合い”な方だったのではなかろうかのう。だって会見を見る限りではめちゃめちゃ幸せそうだったしね。
サブカルインテリ・・・そんな世界に属する野郎どもに満里奈サマは後ろ足で砂をかけた結果、辿り着いた宝島が名倉潤。絶対そう(のつもり)やわ。
そらワシも、渡辺満里奈のことだからアーティストだの文筆業だの新進劇団主催だの映画俳優だのデザイナーだの外資だのITだの
絶対にそっち系の鞘に納まるつもりだと思ってたし、なんだったら草野マサムネを浚っちゃって大激怒ヲタのデモ行進も見たかったけど(笑)、
満里奈の中ではとっくの大昔に首にスカーフを巻く時代は幕を閉じてたのね。アニエスベーは既に全部焼却済みやな。
そして、選ぶ男で『オサレ箔』が付くなんて、選ぶ男によって自分に『オサレ箔』を付けようだなんて、もう今は思ってなさそう。
「だって昔と違って今はアタシ自身が『オサレ箔』なワケですし〜!」みたいな。長年積み重ねてきた実績もあるから
今更誰と結婚しようが「一歩先行く私」「私のオサレポジション」これだけは絶対に揺るがない自信あり☆(キラーン)ってな感じで。

しかもこれからはオサレマダム版が始まるわけで。も、もしや人妻バージョンの『ワーズワースの冒険』も始まりますか?!激見てえーーッ!!
だいたいさぁ、満里奈が妥協なんてするわけない。渡辺満里奈を見くびるんじゃありませんぜ(笑)。
「よっぽど好きだったんだね〜」ですって?!ま、好きは好きなんだろうけど、でも「恋は盲目」ってお年頃でもなかろうし、
もしかしたらこりゃもうひと波乱あるかもな。あの渡辺満里奈のお相手よ!?そりゃもうこの先何十年後、名倉潤は北野武になったりして(笑)。



3月31日、4月1日の日記『コンサート/NEWS NIPPON EAST TO WEST SPRING CONCERT 日本横断 大切なひとへ』
さわやかデスネ・・・(遠い目)。
そう、NEWSは「爽やか」なんですよ!「フレッシュ」なんですよ!「チェリッシュ」なんですよ!好評発売中なんですよ!
「チェリーボーイ」をフランス語に訳すと「チェリッシュ」なのかと思ってましたよ!たぶん違いますよ!
なんかさぁ、ことごとく”白”なんだな。NEWSはホワイト。風はブルーブルー、ビーチはホワイト。縦じまのシャツが似合うってんだ〜♪
パンフレット見たぁ?これもまた爽やかなのよ。でも表紙の写真って証券取引所をイメージしてるんですかね。んなわけねぇか。
真打登場、NEWSってアイドルだ。眩しくて直視できない。世界中の爽やかな単語を掻き集めてNEWSを称えたい、そんな気分。
「紅く萌ゆる太陽」とは、まさに今のNEWSを指す。公演中、彼らからの光を浴びて何千人というミトコンドリア(=ヲタ)が光合成をしたことか。
全体的な流れや雰囲気は97年あたりの第一期V6コンっぽくって懐かしいんだわ。色んなところにメンバーが。そして外周をJrがわらわらグルグル。
そして超久しぶりにジャニーズのお家芸である「歌の最後に箱に入った山P。そして宙で爆発。え?仮面をつけた山Pが宙吊りだよ?大丈夫?
いや〜ん、あの宙吊りの人が山Pかと思ってたら実は全然知らんオッサンだったなんて!そして別の場所から衣装チェンジして本人登場!
キャッ生きてた!
やはりハンサムって不死身なのね!(ジーン)」っていう18番のネタを見れたぞワーイ(笑)。
これ最近は誰もヤラんのだよ、寂しいわ。ネタバレしすぎなロングラン・エセ・マジックショーですが、これがあってこその「Jコンサート」だしね☆
OPは『紅く燃ゆる太陽』。イントロが流れてきただけでテンションが上がりまくり。なのに初日はステージ上にスモークが立ち込めたかと思ったら、
NEWSが奈落から「はぁ、よっこいしょ・・・!」ってな調子でステージに這い上がってきたという、随分とマッタリした登場っていうか(笑)。
だけど金取って見せる公開ゲネプロな初日と翌日では所々演出は違ってまして。いや、それどころか大幅に変えてきやがった。特効バリバリ。
おう、アイドルのコンサートはこうでなくちゃ。はじけろ火薬!吹けよ炎!そして暴れろ空気人形!会場中をドでかい風船でいっぱいに!
最後は「パーン!」と勢いよくアリーナ席に紙テープの雨を降らしてくれて大満足。
もちろんOPも随分と派手になってたわ。うん、こうじゃないと客電が落ちた途端に見渡す限り広がるペンライトの海に呑まれちゃうっての。
残念ながら「TV局のAD女子高生の失敗のおかげでNEWS全員がハダカで登場ウシシ☆」ってのはなかったけどね・・・(微笑)。
やはり現実と漫画は違うなププ。しかし『別冊フレンド』に載ってるイジメ漫画すげぇな。あっちの方がよっぽど衝撃的なNEWSやで。
えっとねー、全体的な楽曲のイメージとしてはアルバムで言ったらV6の『NATURE RHYTHM』っぽいような気がしたなあ。
とにかく曲はユーロあり青春応援っていう分かりやすい「ジ☆アイドルソング」な感じで良し。
同じシングル曲を気が狂いそうになるぐらい何回も歌いたおす心意気も素晴らしい。おーっしゃ、わしゃそれを聴きにきたんじゃOKよ。
お馴染みの曲あり、カップリングあり、アルバム曲ありで。『夢の数だけ愛が生まれる』って『愛・地球博』の公式テーマソングみたいだよね。
そして前回同様、加藤&手越が自作曲を披露。自作曲か・・・。たまに「もっと安倍なつみを見習え!」と言いたくなるような歌詞を書く奴もいるから
正直ビビってたんですが、これがなかなか良い感じでホッ。しかしアイドルの妙なアーティスト志向ブームってうっとぉしい。チッ。
ジャジーなコーナーもございましたわね。「なんかさぁ、このコーナーって『ニューヨーク・メドレー』って感じやなぁ〜」。
すると一緒に見てた友達が「確かに!ってか私長年『SHOCK』を見続けているせいで、まだ一度も行ったことないのに、
もう何回もニューヨークに行ったことがあるような気がする・・・」。確かに!ニューヨークとブロードウェイが他人事じゃない、それがジャニヲタ。
そして今MORIMORI離婚問題が他人事じゃないNEWSヲタ。堀越に転校しただと!?もしや戻ってきたりするのか!?それだけは勘弁してや!
あら?結成当初はあんなにも凹んだのに、今やすっかり
受け入れました☆な自分が怖い。だって8とは違った面白さがあるしさー。
せやのに今回、東西南北に分けての個別コーナーってのがあったんですが、そのうちのひとつである「WEST」でビックリ仰天。
・・・ん?こ、このドンヨリしたイントロはもしや!?明らかに空気がおかしな方向へ。ううっ、胸が押しつぶされるように苦しくて息が出来ませんっ!
瞬時にして楽しかったコンサートに暗雲が立ち込めたという、異臭を放ちまくりのこのなんとも凄まじいイントロはもしや!?
「♪かぇ〜えらぁれへん、もぉどぉ〜られへ〜ん〜」。
・・・ぞくっ!なぜか急に寒気が。
西サイドから登場した内と錦戸が歌いだしたのは、関ジャニ8の珍曲『大阪レイニーブルース』なのであった。オーノーーーーッ!!!!!!
しかも途中から山下P智久様までが一緒に歌わされてるし!何さらすんじゃボケこらあ!他人様を異臭騒ぎに巻き込むな!!(号泣)。
めっちゃ可哀想やわ山P。ちゃんと「♪かえられへん〜」の振りもヤラされてるし。・・・。ぷっ。おいこら!今笑ったヤツは前へ出ろ!!
えー。ってかさぁ、ちょっとさぁそりゃねぇよなぁ。悪いが「NEWS」に「関ジャニ8」を持ち込まないで欲しいっすわ。
だって今日はNEWSのコンサートに「NEWS」と、そして「NEWSの内」と「NEWSの錦戸」を見に来たんだもの。
見てるこっちの意識が違えば、やってる当人の意識も全然違うのが手に取るように分かるってやつで。
でも、敢えて変化を付けているというよりも、自然と「双方で、それぞれそこ”だけ”でしか出せない素の部分」ってのがあるんだろうね。
なぜならNEWSでの内は「面白いことを言う饒舌な男」で、NEWSの錦戸は「適当に他メンに茶々を入れながらもさりげなく進行する男」だから。
えーーーー、アンタら全然別人じゃん!っていうのが楽しいのよ。双方、そこでしか見られない彼らのキャラクターが面白いのな。
どっちが良いとか悪いとか好きとか嫌いとかさておき、ワシャここでしか見られないものが見たい。だからこのコーナーは少々不満。
出来ればこの曲じゃなくて、NEWSな内とNEWSな錦戸のソロ曲が見たかったわ。傘とかハッピなどの浪花臭を封印したやつでお願いします(笑)。
しかも初日なんて大倉忠義がドラムを叩いたり渋谷すばるが登場し一緒に歌ったりして「?え?ここって松竹座?」状態で。
んんんんん・・・。そりゃゲスト登場に興奮しすぎて目が骨折した自分も居たが、ぶっちゃけ邪魔。微妙にどことなく醒めたもん。
NEWSと関ジャニ8のかけもち在籍なのは百も承知ですが、わざわざNEWSコンに来たワシにそれを教えては欲しくないですよっていうね。
っていうかさ!そんなことよりも問題なのが、今回スクリーンを設置して「一緒に歌ってください」ノリでそこに歌詞を表示してたんだけど、
他の歌詞のフォントは全部ゴシック体なのに
『大阪レイニーブルース』の歌詞だけ明朝体ってどういうこと?!差別すな!!(笑)。
そりゃ日本で唯一、「良し」「悪し」よりも「慣れた」か「慣れてない」かで語られる楽曲だけどさ!プンスカ!
あ、あと内&錦戸セットも見飽きたからたまには変則的なのも見たかったかも。そういや内&増田で1曲あったよな。あれ新曲?
今回のコンサ中これが最もツボソングだったんですが、「♪アイニージュー、恋をしているぅ〜、裸足で走る夏の海岸〜」とかいう曲。あひーん。
これ!待ってました。今「往年のアイドルグループ像」をやってるのはNEWSなんやな!
個々がどんなキャラか今ひとつ知らんけど、NEWSというグループ全体が醸し出すペパーミントなグルーヴ感(なんじゃそりゃ)はタマらんちん。
そしてこの手のトキメキメキトキスソングには無条件降伏。だって恋の呪文なんだもん。もーねーー、やってられねぇぐらい爽やかだっての!
甘酸っぱい気持ちにさせてくれてありがとう!歌って踊って笑顔で手を振って、「アイドルとは何か」を思い出させてくれてありがとう。
同時に、
「男性アイドルとは10代女子に支持されるものである」ってことを思い出させてくれてありがとう・・・・!(涙)。
グッズで売ってるショッキングピンクの袋はババアに対する挑戦かい!あんなの持てるかーっ!
そらもぅ客が若いのなんの。ウチワがデカいのなんの。
客席をじっくり観察したところ特大デカウチワは草野と小山ファンに多そう。
とかとか大量発生。ウチワっていうよりも「立体文字」なの。デカすぎて抱きかかえちゃってるし!遺影かよ!(笑)。
しかし不思議なのが加藤成亮。うっそん、分かりやすい顔立ちの男前やんか。なんであんまし人気ないんやろね。
これってやはりファンのメイン層である、「ピカチュウの着ぐるみ」「頭に王冠」「頭にトナカイの角」「頭にサイリウムのカチューシャ」
「チューブトップ」「なんだったらほぼ裸」「切り抜きコラージュが貼られた紙袋」系の10代のお嬢さん方にとっては、彼は地味すぎて伝わらんのか。
しかも今回のこれ作ったのって加藤くんらしいやん。・・・うわ、やっぱ賢いわ・・・!(笑)。
あの手の聡明な美形(たまに口元が歪むけど)って結構好きなんですけど。スタイルも良いしさ。もっとバブル世代にアピっていこうぜ加藤くん。
今後は田口淳之介ばりに「ドモホルン・アイドル」として輝いていただきたい所存である。
手越祐也の「怖いもの知らず」なノリも見てて面白い。ほんま順応性高いよなぁこの子ってば。数年後には岡田准一になりそうな。
増田貴久の、自分もNEWSなのに気がつけばNEWS他メンのバックに徹しちゃってるっぽいまでの満面の笑みによるサービス精神も素敵じゃ。
「アイドルなのに○○」というアイドルの”意外性”を重宝する今日この頃、意外性ゼロの真摯な姿勢で挑むNEWSのアイドル道は逆に貴重。
関ジャニ8に関しては「あばたもエクボ」「毒を食らわば皿まで」的な眼差しで見続けていく所存ではございますが、
NEWSには出来る限り長いこと自分の中で「アイドル」な存在にしておきたいので極力彼ら個人について何も勉強しないままでいようかと。
人間、知らない方が良いってことがあるしねオホホ。万が一、「老人に席を譲らない増田貴久」なんて目撃しちゃったらショックで泣くぞ(笑)。
たぶん同様に「ギターウルフのCDを買う徳重聡」ってのも見たらショックやろな。ああっ、イメージがあ!っていうね。どうでもええけど。
いい意味で「山下智久以外には誰がいるの?」ぐらいのメンバーの匿名性の高さが、こんな自分にとっては有難い。
でもコンサートで見ると「NEWS=山下智久と愉快な仲間達」ってのは全然感じないわけで。
知名度はひとりだけ抜群だけど、グループになると山下智久はNEWSの山下智久になってしまうのだ。
あははー。一見、NEWSってメルティングポットな感があるけど、こういうところがグループとしてのバランスが悪く見えない部分なのかな。
せやけど「♪今〜Shock
Me」の時にスクリーンに映る山下智久はヤバいで。直視したら死ぬで。でも好きすぎてすぐに黄泉がえるで。
うわ〜、こん時めたくそに山下カッコええわ〜。例えMCの最中は彼の存在を忘れていようとも『ShockMe』になったら山下に釘付け。
くううう。アルバムが発売されたらもう1回見たいなあ。ただいま猛烈に横アリに参戦したくてタマらない病。
今後NEWSコンに行かれる方は思いっきり期待してええよ。絶対に楽しめるで。んで思いっきり嗅いできてや、「さわやか臭」を☆