〜ジャニヲタの降りる瞬間を見よ!スペシャル〜

これ読んでも
『今更(いまさら)!』だけは言わない、約束よ。





信じられないっす。8月ももう終わるというのに、まだまだ『ANOTHER』で胸がいっぱいです・・・。


7日にゲストの赤西仁目当てという軽い気持ちで初めて『ANOTHER』へ。嵐コン終わりで行ったので会場に入ったらまだ本編の途中で、
その時まず「お!」とひとつ軽く驚くことがありまして。むっちゃ久々に見てん、渋谷すばる。「まだこの子、いたんや!」と。
大変ご本人にもファンの方にも失礼なのですが、アタシャここ1年ぐらいその存在自体忘れてたのですよ。
しかも重ね重ねの失礼なんやけど、「こんな落ちぶれちゃってるのに、何でJr辞めないんやろ?」と思いながら見ててねぇ。
んでショータイム始まったらもっとビックリしてん。「うわ!ファンってまだいるんや!」と。しかも結構いっぱいいてむちゃ驚いたのな。
ほんと〜〜に物凄い失礼な話でございますが、もうとっくに、ほとんどの渋谷ファンはプッシュ終了と同時に去ったと確信してたからさぁ〜。


せやけどそんなことは即効どうでもよぉなりまして。何故ならめちゃめちゃ『ANOTHER』ショータイムが楽しかったからです!
ドレミソラ内クンドレミソラ、ちょーカワイイーし☆ドレミソラ
それにMC!!むーーっちゃ、普通にオモロイねんって!!むっさ笑えて、ヒャッホー気分でむちゃ楽しくて!その場にいてるだけで嬉しくて。
あー、自分も関ジュファンとしてこの中に混ざりたいと心の底から思えて、関西Jrってサイコウなんや、関ジュって、むちゃむちゃエエわ!と。
ワシ的にありえんことを感じてしまったのでアール!(注そういや昔「究極超人アール」って漫画あったよね←関係ナシ)
なんでかと言うと、思い起こせばアタシャかなり長い間「関西Jrなんて認めないっ!」と鼻息荒くいきまいてたほど、元々関ジュが大嫌いでして。
限りなくバチモンに近いジャニーズやっちゅーねん、と。
PRADAはスキだけど、PRADAスポーツなんてPRADAだと認めてないしキライなのよ、みたいな。←随分エエ例えや
何でそんなにキライだったかっつーと、まず下品。ヤンキー臭過ぎ、頭悪そう、服モサい、貧乏臭い、アイドルのくせに浪速言葉etc。
特に「ポンジュース」のCMやってた代がいっちゃん嫌いやったわ。「こんなブサいくせにジャニを名乗るな!(激怒)」とババ怒り。
せやし当然、その後始まった「関ジャニナイト」も一切見ず。横山、野中、田中、北山で「BOYS」やったっけか。
金髪で胸にデカく「KANI」と書かれてる、もろヤンキーブランドの服とか着ちゃってて仰天!アホか、と。当時ごっつヒィてもうたんよね。
ンでも98年に京都シアター1200でなんとなく「ヤンジャニ公演」を見て以来、ようやく自分の中にあったシコリが消え、←何様?
ボチボチ関ジュコンには細々と足を運んだりもしたんやけど・・・やっぱ、それほどにはノリ切れず。
なんちゅーかねぇ、「やっぱジャニーズJrって東京でしょ!(笑顔)」みたいな固定観念、呪縛からはどうしても逃れることが出来なくて。
「〜で、〜じゃん?で、ぜってーちげーし、ちょーかっけー!」みたいなさぁ〜、このトークこそジャニーズJrって感じやん!(笑)。
こんな口調(まさにKAT-TUN!)に、なんとなく「TOKYO」というお江戸感とお得感を見出したりしてたんよね〜。


でも『ANOTHER』見てカルチャーショックを受けちゃってやね。
この子ら東京Jrのそれとはまたベクトルは違うけども、自分らのアカン状況それぞれ把握してて怖いぐらいハングリーやなぁ、と。
アイドルのくせに必要以上にギラギラしてんねん。今までそこが嫌いやってん!でもな、『ANOTHER』みたら、そこが今度は逆にツボったんよ。
全員が「オレはイったるで!」ってそれぞれの目標に向かい野心マンマン結託してる!・・・と、ワシが勝手に勘違いして「スゲェ!」と。


で、時間が経つにつれあがってくテンション、繰り返し見る『週間FW』でのアナザ特集VTR、アナザ関連記事を本屋店頭で探す日々・・・・。


フと我に返ると、いつの間にかすっかり自分の中で新しい青春(通算84回目ぐらい)が始まりそうな予感にドキムネ!
嗚呼もっかい見たい!で9日入り、ラストにもう一度と思って17日入り。んでもって、やっぱもう一度確かめたい!(切実)。
「あと、もう一回だけ見たいねんッ!」とアナザマスターに泣きすがり、23日のチケットを譲ってもらってショータイム。
その時、握手してもらった渋谷すばるの手は硬かった。











・・・うふ、スキになっちゃった〜、すばる。ということで、せぇ〜の、

いーーまーーさーーらーー!(絶叫)


・・・・最初に「今更だけは言わない約束よ」とちゃぁんと書いておいたのに、改めて自分で自分に絶叫してもうたわ。
動きとして「すばる→KAT-TUN」なら腐るほどいてそうやし健全やけど逆って。ワシ実はめちゃシュールなのかもプ☆と浸ってる場合ではなく。
何故今そこへ行くか意味不明、理解不能も甚だしいと己が不思議チャン過ぎて
頭抱えながら自問自答すること数日。←暇人発見
新しいJrに目移りするならともかく、あまりにも今までのジャニ人生で自分とそてはありえないパターンに困惑気味。・・・・恥ずかしい・・・。
自分でもビックリしたので、ここらでいっちょあいまいではありますが、自分なりにココがタマらんポインツを挙げてみたりして。
ま、誰がそんなこと知りたいんだっつー話なんですがね。←自虐的
他のファンの方と比べてずれてたらどうしよう。ずれてるかも。わからん。どうでしょう。今更すぎて誰に聞いたらええかも分からん(笑)。



■『いまさらすばる。』なポイント■


世間一般のジャニファン的に「大嫌い」を通り越して、既に「どうでもエエ存在」に成り下がっている


イイですねぇ〜(ウットリ)。もはや、あんなに活発に廻ってたYahoo掲示板ジャニーズJr「さらば、すばるよ」トピまでもが消滅するほど、
悪口言うことすら飽きられてる模様(笑)。出てない杭は打たれもしない、ということで。出てないどころか既にめり込んでる杭ってぐらいか。
んでもアタシにとってはそんな杭こそサイコウなんスよ。逆行してる感覚がワンフ魂をごっつぃ掻き立ててゾクゾクします!(笑)。


「良い子」にも「要領の良い子」にもなれそうにないところ

イイですねぇ〜(るらぁん)。正確には「なれそうにない」じゃなくって「なりそこねた」だけかも知れないけど(笑)、
なんつぅかなぁ、政治的なことが苦手なんスかね!?それに見てるだけでピリピリする緊張感がキモチヨカーーーー!!!(万歳)。
特に『ANOTHER』の場合、ゲストが来ると他者に対する透明バリアの強度が見る見るうちに増大するところも愛しさ倍増。タマリま千年メドレー!


手の甲にある入れ墨

イイですねぇ〜(ウットリ)。手の甲に彫られたドデかいスカル柄?のTATOO。ありゃ一体いつからあるんでしょうか。
もはや、普通のサラリーマンだなんだカタギの人間として生きていくつもり皆無な心意気が汲み取られ、実にナイスなことこの上なし。
この世界でしか生きていけない子なのねアンタ、ってな悲しさを感じつつ、なんだかんだ言って大好きなんスねこの世界が、なんて。
その割にはあんなモン手の甲に彫っちゃったら、ドラマなんかで普通の少年役なんて出来ない等、
自分で自分の仕事の幅を狭めちゃってるような気もするのですがサイコウなので別にどうでもイイです。
更に個人的には、数々のパンクスアピール激しいわりにはこんな状況でもジャニーズを離れないという若干矛盾した姿勢もスキっす!(笑)。


ジャニ唯一無二「若くして天国と地獄を見たオトコ」の口から飛び出す自虐的なネタ

イイですねぇ〜(ウルウル)。自分が入れなかった日も渋谷の口から発せられたMCの内容を逐一報告を受けてメロメロになったわー。
「ドラマ『あぶない放課後』以降、全然仕事なくて暇やった。」「(芸能界という)階段上って行ったらオレの場合途中から階段が無かった。」など
ヤツにしか出来ない自虐的なネタの数々にむっちゃオトコらしさをビンビン感じてシビれまくり。MCサイコウ最強!
ネタにしないとやってらんねー、精神的にバランスが取れないっつーのもあるかもしれんが、ちっちゃいのに強いなぁと。堕ちたよ。


こうやって見ず知らずの人間に自分を語られることすら本人はうっとぉしいと思ってそうなところ

よくないですねぇ〜(ショボリン)。・・・すいません・・・・・。





■『いまさらレポる。』なコンサートビデオ■

「すばるって昔どんな人だったっけ〜〜?」。早速昔のビデオでもひっぱりだしてきて見てみたよ!そしたら色々言いたいことがい〜〜っぱい!
当時もきっと散々色んな人たちから言われてたんだろうね!でも4年遅れのミーは今更レポることにしたから今更思い出しながら読んでね☆

『素顔2』(1999年春)
この時も当然コンサは見に行ったはずやけど、どんなんやったかすっかり忘れた。しかもこんなビデオ買っても最初の数回しか見ないし。
新たな気持ちでVTRスタート!すると今更ですが早速ワーーーッハッハ!
いきなりキーボード弾いてる松本潤に爆笑!
おしおきだべ〜〜〜(笑)!
なかなか出てこないのぉ〜、すばる。お!映った!っちゅーか何やねん?どないや?何のこっちゃ!?
「♪BELIVE YOUR SMILE」1曲歌う間に髪型がめまぐるしく変わるのは何でやねん??????
ストレートになったりチン毛みたいになったりワッケわかんねーーーーーーー!!!・・・って、これも今更ですか?
あ、そういやこの時すばるが首に付けてるのって、「はめるだけで、肌に入れ墨っぽく模様がついてるように見えるアクセサリー」やんな。
確か当時流行ってたよな。網みたいなの広げて伸ばして首や腕にハメるの。懐かすぃ〜。
かつて入れ墨っぽく見せてたのに、今や本当の入れ墨になったのね・・・(微笑)。

アラ?すばるアゴしか映ってないやん!?
あ、そういやこの人歌う時一生上向いてアゴをガクガク震わせながら歌うんやった。今更思い出したわ。
ウワワワワ〜、翔くんと翼のロケって!このコンビ最高やないの!めちゃエエなぁ〜。嗚呼、翔くんと翼でデビューしたらエエのに。
・・・・あ、これも今更やった。もう「嵐」と「タッキー&翼」なんだった。っつーかこんなこと書くとアレだけど、きっとどっちもダメだろうからさぁ、
さっさと翔くんと翼で「再婚同士」みたいなグループ作ってデビューして欲しいわ。その際には連れ子可で。
ギョエーーー!!「♪愛してる愛してない」って、すばるのシンメって滝沢かよ!!ありえねぇーーーー!!(絶叫)。
いやぁん、二宮と相葉「♪Do you wanna feel like dancing」、どないしよーーー!!むちゃカワイイやん☆って、これまた今更やなアタシったら!
え!?あ、あれ?よく見ると、二宮くんの鼻が?!ん?二宮くんの鼻が・・・アレ!?
きゃ☆生田と山下のコンビもむちゃ可愛らしいやん!!なんだ、なんだ、なんなんだ!?この時代、実は何気にシンメ充実してるねんなぁ。
おお、そういや運動会みたいなのやってたな。小原裕貴か、懐かすぃ〜。ん?今、小原裕貴がマットに着地した瞬間、
後ろで微妙に見切れてる田中聖が「うっわ〜、マジでこいつキモッ!!!」みたいな表情でめちゃワラける(笑)。歪み過ぎやで、自分!!(笑)。

いや〜、今更やけど、やっぱジックリと違う角度で見たら色々新鮮で面白かったわ!今更やけど『素顔2』バンザイ!!!

(結論)
今見てもあまり可愛いとは思えないし「♪アワワワワ〜」というすばるの歌唱法と、今と全然違うと思われる二宮の鼻が気になりすぎたので、
このビデオは後3年後にアタシが「今更ながら山下智久に降りる時(予定は未定)」まで封印しようと思います。


『特急・投球コンサート』(1999年秋)
公演中、耳が腐った人はいなかったか心配です。
ちなみにワシは渋谷すばる「♪シェルター」のおかげで耳が死にました・・・・(黙)。こんな感想すら、きっと今更なんでしょうな。
それにしても肌ボロボロ髪チリチリでキモぃ・・・。「♪俺様クレイジーマン」って!確かにー!みたいな。勿論こんなツッコミすら今更・・・。
そして嵐!!オマエらフロントステージからセンターステージまで歩いて移動するのに時間かかりすぎ!!(激怒)。
「いつ歌始まるんじゃーーー!!」言いながら早送りしてしもたわ。・・・・当然、これも今更すぎる感想なのであろう・・・。
最後の「♪君だけに」。滝沢はシルバーのロングコート王子様風で、翼は肩から赤い羽根がブワッと出てる王子様風衣装。
なのに、すばるだけ赤のコールテンのジャンパーって!!差別してんじゃねぇよ!!なんじゃこりゃ!?今更やけどむちゃ怒るで〜!!
ま、でもどうでもエエか・・・。怒るのも放棄するぐらい「♪シェルター」の歌と、バックのヘタッピな演奏にノックダウン・・・。今更ですが・・・。

(結論)
このビデオは生涯封印しようかな・・・・・(黙)。


きっと一般的に渋谷すばるのビジュアルのピークはMステ「愛してる愛してない」の時や、ドラマ「あぶない放課後」やってた頃やと思うけど、
その頃のビデオ引っ張り出して見ても今ひとつピンと来ないねんよな・・・。
あの頃に比べると、どう考えても今ってさぁ、顔シワシワやしカサカサやし枯れてる感アリアリやしチビでガリガリで貧相で
アイドルとしてツラさ満開なビジュアルだよなトホホ〜とは思うねんけど、そう、それはもうヒクぐらいかもしれんねんけど、
何故だかアタシにとっては今が、渋谷すばるの芸能人生において最もカッコ良く見える時なのであった。ホンマ、不思議やね〜。
あ、違う。あのね、冗談抜きでね、
今すばるめちゃイイっすよ!マジで、マジで。MA・JI・DE!って、これまた今更・・・(恥)。
いやはや、でもほんと痛感したっすよ。いつ誰のファンになるか分からんで!ワンフーって降りるばっかじゃないっすよ!
スライドしたり上がったり下がったり予測不能な動き勝手にするから気をつけてよ!せやし何でもグッズは買っとこ!何でもビデオは録っとこ!
何でもコンサは見とこ!ジャニヲタなんてその気になりゃすぐ辞めれると思ってる奴!ぜってぇ無理やし!!(断言)。
なんとなくこの先もジャニとの良い距離感保ちながらお付き合いし続けちゃう予感がする人は何でもとりあえず見とかんと後々後悔するよ!!
小生は今『ミレニアムSHOCK』行かなかった自分を激しく責め抜いている最中である!(涙)。
あとねぇ、雑誌も98年の後半から99年にかけても無いのが何冊かあるねん・・・。死。何でも2冊買わなアカンぐらいやで(笑)。
あ、それからとりあえず無差別にファンレターを書いて返信もらっとかなアカンね!アタシ部屋掃除したらすばるの返信出てきたしラッキー☆
ほんっと〜に常識外れのミーハーな自分に、今更ながら感謝カンゲキ雨嵐!!って、これまた今更な流行語ーーーーー!!(死)。

と、いうわけで。2002年オータムンのキーワードは『今更』で良いかしら?(ニッコリ)。・・・・たまごっちでもやり始めようかなぁ〜、今更。


ちなみに。Jでいうと「もっくん→敦啓、吾郎→堂本剛→尾身→赤西」ときたワシですが、共通点ないやん・・・(呆)、と思った瞬間、
妹から指摘を受けました。

「あんたってさー、”お洒落”と”自分自身”が大好き☆みたいな、二重まぶたのナル男がジャニーズでは好きなんやな〜。」


・・・確かに!







んでもアタシャ最近毎日ウキウキ楽しいんだよ〜。でも渋谷すばる自体今まで注目してへんかったからマッタク知らんのよね。
だからこんな可哀想な自分のために作ってみました。みなさん、今更すぎておおっぴらに聞いて廻れないワシに教えてください!切実です!

■『いまさらすばる。掲示板(仮)』なBBS■

1、あなたが覚えている、知っている「渋谷すばると言えば、昔TVでこんなことをしてました。」というようなエピソードを教えてください!
TV、ラジオ、雑誌、MCなどにおける暴言(悪口、根ババ、下ネタ系激求!)や渋谷史上燦然と輝くビックリ行動など超ブラックなネタ歓迎!
可愛いすばるに興味なし!(笑・結果的に可愛いのはイイけどオホホ)。

2、だいたい何で東京でアカンようになったんでしょうか?教えてください。
99年〜2002年夏までの渋谷すばるに関する記憶がスッポリ抜け落ちてて困ってます。誰かすばるに関する想い出を譲ってください。
KAT-TUNや赤西仁に関する想い出と交換可。

3、ところで今からでもドラマ『あぶない放課後』とやらは見た方が良いのでしょうか?ちなみにどのようにあぶなかったのでしょうか?

その他「渋谷すばる」に関することでしたら悪口でも叩きでも煽りでも叱咤でも嘲笑でも何でもかまいません。嫌いだった人の話も激求!!
新参者ではございますが、皆様の書き込み全てに対して「MA・JI・DE!?」と驚いたあと、敬語・丁寧語でレスさせていただきます。
なにとぞよろしくお願いします〜。
なお、お約束としては、必ず冒頭で「いまさらーー!!(死)」などとミーを罵倒したり呆れ果てたりしてから書き込んでくださいませ。
とりあえず今更過ぎて全く盛り上がらないことが予想されますので9月22日すばるの誕生日(←今日知りました)まで限定オープンってことで。
ではクリック










(2002.8.31)