韓国旅行のヨタ話(仮)。








オホホ♪行ってまいりましたわ韓国!だって今って”韓国ブーム”らしいじゃ〜ん☆
・・・え?そない言うほどブームかぁ?一体誰がそんなに騒いでるの?私の周りには数人しかおらんけど。
いやはや波に乗った私がいうのも何ですが、実際そんなには流行ってないやんな。
”韓国ブーム”はマスコミの間のみっしょ。だっていつ行っても映画『ブラザーフッド』は空いてるし。
映画にドラマ、本も売れてる『世界の中心で、愛をさけぶ』の方がよっぽど流行ってるって。あんなもんが。ま、泣いたけど。
そうそ!余談ですが、あの映画見た?結局”世界の中心”がどこか分かった?
あれってさ、「アキとサクの思い入れがたっぷりオーストラリアのエアーズロック」が”世界の中心”かと思ってたのに、
今日「アホか!結局”世界の中心”は人を愛する心の中にあるんだよっていう映画なんじゃ!」なんて言われてビックリ。
マジっすか!?どっからどーなるとそんな解釈に?!一体正しいのはどっちの見解なのよ?別にどっちゃでもイイけど誰か教えて。
いや、そんな話はどうでもいいのだ。”韓国ブーム”だってさ。ほんまかよ。
よくワイドショーで「韓国スターの○○カッコいい!」なんてインタビューに機嫌よく答えてるファンの姿が映ってますな。
しかも年取ってるファンが多いし金持ってるからガンガン韓国へ乗り込むし関連商品は買うしで散財してそうやんか。
ひとりひとりの、愛を叫ぶ声はデカいしフットワークは軽いし落とす金はデカい。だからブームなように錯覚するけど
渦中に存在する人数はさほど多くはないのでは。実質、声優ヲタぐらいの人数なんじゃないかなぁと思う今日この頃。
しかしどこで流行ってなくても確実にワシん中では流行っとるで。
「作られたブーム」だか何だかワシにはどうでもいいのだ。
何でもブームの陰には仕掛け人がいるもんだろうから今更とりたてて驚くことでもないし。
せやけどマスコミが煽ってくれたお陰で、こんな世界があるんだってことが知れたのはワシにとってラッキー、
日々の楽しみがまた更に増えたんで忙しくなったけど有難や。
ついでにボチボチ歴史の勉強もし直してみたり。偉いでしょ!というよりも勉強しなおさざるを得ないというね。
だって朝鮮戦争や韓国の歴史を知らなかったら、映画を存分に楽しむことが出来ん・・・、とまぁそんな理由でスイマセン。
歴史と同時に韓国ドラマのお勉強にも必死ですよ。
ちなみに今んとこトップは『ホテリアー』ですな。これは良く出来とる!
お得意の悲恋ものではないけど面白かった。今、関西ではTV放送中ですのでドラマーな方は見てみて〜。

さてさて。ここ数年、仕事以外で海外に行くのは「ジャニーズ公演のみ」だったワシが急遽韓国へ行こうと思ったのは、
言わずもがな『冬のソナタ』を見てから韓国に興味を持ちウォンビンにハマり・・・なせいでございます。ベタベッタ〜♪
「大好きなウォンビン君の国に行ってみたい!」ってな可愛いらしい(というよりもキモい)ことを思ったわけではないけども、
「まぁまぁまぁ・・・一度も行ったことないし一度ぐらい行ってみよかなぁ〜」ってな感じかな。
いや、もっと切羽詰ってたかも(笑)。「とにかく行ってみなきゃ始まらんでッ!」みたいな。何を始めるつもりや。
せやけどめちゃめちゃ楽しかったっす。おかげで何かを始められそうなぐらい(笑)。
このページではそんなミーハー旅行で感じた思いを。ってか重い。画像使いまくりで開くのが大変。
ま、お暇なら見てください。それにしても重すぎ!自分ちのPCで開くのも一苦労っすよ。このページ、金輪際見ないかも(笑)。



================================



飛行機で1時間半。ちかっ!せやのに機内食が出たぞヤッターッ!飛行機は大嫌いだけど機内食は大好き。
ウメーウメーとむしゃむしゃ頬張ってたら着きました。あら随分キレイな空港やなぁ。
台湾みたいにアジア特有のジメッとしたドンヨリムードなのかと思ってたけど
仁川空港はめちゃめちゃキレイ。関空とさほど変わらん。
しかも外に出た瞬間キムチ臭いと聞いていたのに全然。
う〜ん、あんまり韓国に来た実感がないやん。
せやけど出て早速『冬のソナタツアーの方はこちら!』というボードを持って待ち構えている現地の添乗員さんを発見!
わっ、やっぱここは韓国なのね!(ジーン)。さぁて、どんな輩が参加してるかチェックせな!
いそいそとスーツケースを押しながら集まってきたのはジ☆オバチャン軍団。あ、こりゃ想像通りね。
中には親子(娘30過ぎ、母60過ぎ)の姿も。冬ソナツアーってめちゃ高いので心なしか全員セレブに見える恨めしいぜ。
もちろんアタシは貧乏パック旅行っすよ。ホテルのランクも一番下のヤツね。それで空港税も入れて2泊3日で約39000円。
一緒に行った友達曰く、「去年より1万ぐらい高くなってる」。・・・ブームに便乗して値上げしやがったかチッ!
うちらと一緒のツアー参加者は京都から来たというハタチぐらいの女の子2人組。
目的を聞くと「美味しいものを食べて観光!」。ちなみに『冬ソナ』は見たことないそうな。へ〜、この時期には逆に新鮮や。
そして逆に質問されまして。「アタシ?そりゃ『冬ソナ』見てから韓国に興味が沸いてきて〜」と言うと、
「噂では聞いてたけど、そんな人を初めて生で見たわカンドー」とでも言いたげな白い目で見られ・・・ふふふ。
4人集まったところで、現地のツアーコンダクターのおばちゃんに連れられてバンに乗せられ問答無用で免税店へ。
途中、韓国のテレビ局を見て女の子2人組は
「韓国にもKBSってあるんやワハハ!」。実に京都っ子らしい発言や(笑)。
免税店に向かう車の中では、ツアコンおばちゃんが流暢な日本語で韓国についてザッと説明をば。
「いまや日本から韓国に来る80%が女性」とのこと。
昔はオッサン、でも今はオバちゃんがトキメキを買いに来る国・韓国。
目的達成!いやはや、そらもうトキメキまくりだったことでしょう、特に『冬ソナ』おばちゃん達は。
だって
至るところにが!!
特に圧巻だったのは免税店がある韓国の一流ホテル・「ロッテホテル」ですわ。



どこ見とんねん。っちゅーか、『会えますよね、きっと』だと。
「会えねぇだろ、絶対!」と口答えする気すら失せる秀逸なキャッチコピーに降参・・・。
どうやら今ぺがここのイメージキャラクターをやっているらしく、入り口のロータリーの壁は
全面ぺ!



まだまだぺ!




ぺ!ぺ!ぺだらけ!!
実際はこんなもんじゃございませんでしたぜ、あっち向いてペ!こっち向いてペ!どこもかしこもペ!
想像してください、迫り来るペ100人衆・・・。ひぃ〜〜〜っ、ある意味ホラー。
そして10階の免税店に行くために乗るエレベーターホールにもドでかいペが!!ここまでくると正直しんどい。
しかしウザいを通り越して既にネタの域に突入する勢いのペ看板の嵐にワシャ途中から笑いが止まらず(笑)。



しかしそんなワシにはお構いなしに、ペは追随の手を緩めない。
エレベーターを降りたところにはペの等身大看板が!!



これって今まで何人もの女からチュッチュされてきたのであろうか・・・(遠い目)。
ちなみにこの前では、”旅の恥はかき捨て”とデコに書いてある日本人が列を成し2ショ写真を撮りまくっておりました。
・・・もちろんアッシも。ああっ、また5年後の過去恥部を作っちゃった。かっこばくかっことじ。
ちなみにそこで買い物をするとペのポストカードやポスターを貰えるらしく、
街中で何人もロッテ免税店でもらったであろうペのポスターを持ったおばちゃんを見たっす。
もちろんアッシも!・・・と言いたいところだが、税を免除してもらったところでブランド物を買う金が・・・(涙)。
まぁとにかくペヲタなら住みたいに違いない壮絶なぺ・フェスタが繰り広げられていた「ロッテホテル」。
しかもここだけじゃありませんぜ。日本の渋谷みたいな繁華街・明洞の街中でも至るところにペのポスターが。
韓国ってやたらメガネ屋が多いんだわ。せやし、ここぞとばかりに店頭にペのポスターを貼ってあったり、
他にも携帯のCMもやってるらしく、そこでもペ祭りだったしね。ペが映ってるパンフを持って帰ろうとしたら注意されたもん、
「ひとり1冊ですよ!」。ケッ、キンキがCMやってた頃のドコモ関西気取りかよ!
他には、たぶん日本人観光客が頻繁に食べに来ると思われる焼き肉屋の壁にもペが。



そのたたずまい、まさに「水着姿のキャンギャルがコップを持って微笑んでるキリンビールのポスター」感覚!
ちなみに「なんでペ・ヨンジュンのポスターを貼ってるんですか?」と店員さんに問うと、
片言の日本語で「これは、オンナ用〜」。オンナ用って!ギャフン!(肉汁)。
そしてもちろんCDショップにも『冬のソナタ』コーナーが。



「ヨンさま」って・・・。”さま”を平仮名にされると一気にサブさが加速するのは何故だ。
しかもある店で買い物したらさ、ハタチぐらいの女の店員さんに「何を買ったの?」と話しかけられたんだけど、
そん時アタシャ芸人用のお土産(ある意味いやがらせ)にと、ペの写真入ライターセットを買って持ってたのね。

するとそれを見た彼女はニッコリ笑顔で私に、「ヨンさま〜☆」。・・・恥!!!!!
おい!マジでヤバいよ!韓国の人から、日本人女性は全員ペのことを好きだと思われてるっぽい!
そして全員がペのことを「ヨンさま」と呼んでいると思い込んでるんだけど!うぎゃーっ、勘弁してくれ!違うっての!
アタシャ、『冬ソナ』でヤラれまくった当初は「ミニョン様ぁ〜(はぁと)」と声高に叫んでいた過去は知らんぷりで否定するぜ!
しかし現地で『冬ソナ』DVDBOXを買ってウキウキで店から出てくる日本人女性を見たのも事実でね。
いまや韓国はとんでもないことになっていた。「都会の、日本人が来るであろう場所」には笑顔のペがいるというお約束。
徹底した「韓国旅行に来る日本人女性はペが大好きである」ということを前提としたおもてなし。という名の客引き。
中でも最も唖然としたのが『OLD&NEW』という服屋ですよ。ここは日本でいうところのコムサって感じのブランドかなあ。



どれもアイテムが日本円で1000〜2500円ぐらいだしリーズナブルでカジュアルな服屋なんですが、
今ここで服を買うとペの写真が全面にプリントされている紙袋とペのポスターをもらえるキャンペーン中☆だからって、
店中、鬼気迫る表情の日本人女性でひしめきあってギューギューでした・・。
昔懐かし追っかけ用語で言うところの”大パ”ってやつですわ。
しかも「1つ買ったら1セットもらえる」からって、
レジの上に商品を山のように置いてポスターと紙袋を何枚ももらおうとするオバちゃん続出!!!
照れながら、「お友達から頼まれてるのよねぇ〜(モジモジ)」って聞いてないし!何でワシに言い訳を!?
ってか早く会計済ませてよ!アタシも買うんだから!←出たーっ、「同じアホなら踊らにゃ損ソン♪」@お祭り大好きっ娘参上☆
せやけど、今まさにペ地獄な韓国。ほんま、ペの洪水だったもん。ペの経済効果たるやスゲぇんだろうな、身にしみて感じたわ。
余計なお世話やけど、韓国政府はペに国民栄誉賞あげてもいいぐらいだよ。
今年はペのお陰でかなり儲かったのでは。ま、来年は知らんけど。だって日本人(っていうかワシ)って飽きっぽいやんウフ。


しかしこうなると「私はペが嫌いだから韓国は耐えられない・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、否!
ぺだけじゃないのだ。なんだったらぺなんてブッさいくなのだ。というかぺなんてホント目に入らないぐらいなのだ。
だって、それ以外に他にもオトコマエもりだくさんなんだもん。マジでマジで本気で本当にとんでもなく、
韓国☆オトコマエ天国!!    注:ただし芸能人のみ









(続く・・・予定)