5月1日の日記『コンサート/タッキー&翼05’魂 Tackey&Tubasa“GO!”Con’』
『05’魂』と書いて「合コン」だと?オイコラちょっと待ったらんかいナメくさっとんのかいワレ。なんじゃこの合コンは!!(大激怒)。
男2人VS女8000人ってどないやねん!あと男が7998人足りんやんけ!ワシャもう帰る!合コンなんて大嫌い、なんちゃってCKB☆
「すげえええ!!タッキーの顔ってすげええ!!」。発狂したわ久々に。マジであの顔は凄い。とんでもなく良く出来たハリボテですよ。
スタンド22列に座っている客にも見えやすいように多少大きめに作られたとんでもなく美しいハリボテ。ミッキー、タッキー、トリッキーですわ。
あの肌・・・材質はなんだろうか。吹き出物ひとつありゃしない。陶器やな。新品のTOTO便器みたいにツルッとしてるの。
そんな肌に乗っかった目鼻口パーツの色艶形と配置は一ミリの狂いもない芸術。美。リアルタッキーを見てると毎度のことながら痛感するわ。
「神様が人間を作った」というのはホンマやね。特に、滝沢秀明の顔は神の作った最高傑作のうちのひとつかも。だって普通じゃないもん。
うう・・・ちっきしょー、不公平だ!だってさ、あれに比べたらワシの顔なんて明らかに、一応は神のはしくれが作ってはみたものの、
「焼きあがった完成品を見て不満に思ったが叩き割るのも面倒だしそのまま・・」っていう。って、バカー。
一方、翼は翼でまた最高だっつー話で。相変わらずスタイル抜群、目を奪われっぱなし。顔が衝撃的なほどにちっちぇーッ!
「猫の額」って慣用句にも飽きたしね、これからは代わりに「翼の顔」ということで。
しかし、あんな小さな面積によくぞあれほどまでにデカい目とプリッとした鼻と口が無事収まったことだ。かっこえええ。そして匂いたつセクシー。
インカムがここまで似合う男がかつて存在したろうか。歌う時インカムにそっと添える手と指の美しいことといったら。誘惑光線クラッ。
頭に重心を置くターンも、燕尾ジャケットを着た時に片手で後ろを払う振りのアクセントも何から何まで細かく計算し尽くされた動き。完璧。
そしてよく喋るようになったなあ。よくぞ気の利いたことが言えるようになったもんだ。今井翼は如実に日々進化している。もう全然デクノボウじゃない。
だからこんな2人が「合コン」なんてタイトルのツアーをやっても全然アリなのね。だって、ありえないっぽいんだもん。
彼らふたりから最も縁遠い単語のように思える、「合コン」。全然生々しくない。でもこれが関ジャニだったら話は別(笑)。
だっていかにも村上信五あたりが「男6000円ね。あ、女の子は2000円でええで〜」とか言ってそうやんか(笑)。
合コンが生々しく思えるジャニタレはこんなツアータイトル無理だもの。「おめー、日々やってんだろ?笑えねー!」ってか。
しかし滝翼の2人からツアータイトル=「合コン」という言葉の発想はないんだな。だって知ってるもん。
ミーは関西圏でかなりの数行ったぜ、合コン。だから説得力あるぜ。言うとくけど、あんな生物が合コンする星に我々は生息しておりませんYO!


あ〜、せやけどここって居心地が良すぎ。ワシが本来おらなあかん場所はここやな。無理してNEWSコンとか行って浮いてる場合じゃない。
いつの間に?ビックシやわ。滝翼の客ってババだらけやんか!最高。メインは三十路、お客の推定平均年齢は33.5歳!
せやからめちゃ居心地ええ〜。ワシャ全然浮いてませんし。「お嬢さんすんません、お邪魔しまんにゃわ〜」みたいに恐縮する必要も無いし、
中には『義経』を見てタッキーのファンになったのか?ってぐらいのご年配の女性もいらっしゃいましたしね。
が、しかしだ。さすが妙齢女ばっかだけあってMC中とかに滝翼に投げかけられるファンからの声援が他とは全然違うんよね。
「翼くーーん!ワキ毛見せてーー!!」とか。んで他の客は爆笑。えぇえぇ〜ッ!?
欲望の赴くまま叫んでもうてるし(笑)。「ワキ毛なんて単語、恥ずかしくて言えません・・・(ポッ)」←こんな概念は皆無の模様。自分らオモロすぎ。
他にも、誰かひとりが滝翼に向かって
「脱いでー!」と絶叫すると場内「わーーー!!!」と大盛り上がり、
するとどこからともなく手拍子と共に
「脱ーげ!脱ーげ!脱ーげ!脱ーげ!脱ーげ!脱ーげ!」。ギャ!『脱げコール』って!
花も恥らう美男子に向かって大声で脱げだの毛を見せろだの・・・全くアンタらお下劣すぎますよ!でも最高ですよ!裸と毛込みで6000円だよね★
なんかさぁ、めっさフランクやねん!ファンが、大スタァ滝翼に対してやけに気さくに接しちゃってるのよ。逆なら納得できるんだけど、
これってとても不思議、珍しい光景だなあって。滝翼とファン、あの構図は非常に面白かったなあ。
そんな中、「いやいや、脱ぎませんよ〜」などと意外に冷静な滝翼。・・・・な、なんなんだココは・・・・!?(笑)。
もしやコンサート中に滝翼に「脱げ」って命じるのはお約束なの?って、どんなお約束じゃーーーい!!そのお約束、ワシも1枚乗っかりたいわ!!
ほら、NEWSコンとか行って10代のファンを見てるとさ、あのお嬢さん達ってまだまだタレントを「擬似恋愛の対象」として見てるから
一生知り合うことすら無いってことは内心分かってる(?)んだろうけど、でもやっぱし「嫌われたくない!」って気持ちが働くやん。
せやから、「ワキ毛見せろー!」なんて、一般の男友達にですら言ったら退かれそうなことを大好きな彼(タレント)に向かって言わんのよ。そりゃそうだ。
コンサートを楽しみにきたっていうよりも「擬似デート」感覚やしな。「私を見て!」ですから。だからウチワが異常にデカいんよな。
でも見て欲しいけど嫌われたくない、みたいな。せやけど滝翼のファンからはそういうのを全然感じなくて。もー、おもっきしコンサートを全身で楽しむ感じ。
言うならば、NEWSファンは「私は○○クンを見るわ!だから○○クンも私を見て!」だけど、
滝翼ファンは「○○クンが私を見ようと見まいとどっちでもエエ。でも私は○○クンを見る!だから裸も毛も見せろ!」みたいな(笑)。
すっげぇの。お客さんは皆ノリノリでしたよ。『夢物語』など色んな曲で「一緒に踊りまSHOW」ノリなんだよね。
この曲のサビではタオルを振り回すとか色々お約束があって、やってるファンもやらせてる滝翼も皆が皆それぞれ楽しそうで幸せそうなのよ。うらやまし。
いや〜、ここ数年の滝翼コンにハズれ無しやな。毎回何か吹っ切ったようにハジけててめちゃ面白い。デビュー直後、悪夢の『ジャイアントコン』が嘘のよう。
しかし今回はいつもと比べたら随分とすっきりシンプルな印象で。ステージや過剰な演出を排除し楽曲のみで勝負っつーか。選曲良かったっすよね。
「待ってました!」な曲ばっかしで小躍りしちゃったし。でも意外でしたな。こうキタかと。ここんとこゴッテゴテなキワモンエンタメでしたしね、
でも私はそんな滝翼コン(んー、トベコンぐらいからってずっとそんな調子だったよね?)のオリジナリティー爆裂魂がタマらなく大好きで、
「こんなの他に誰がやってる?どこ行ったら見られる?無理だろ!すげぇ!」っていうね、萌えと笑いの紙一重っていうか、
ショーかネタかギリギリな、それが滝翼コンの魅力だと思ってるので今回のコンサートには少々面食らった感はありましたが、
でもこれはこれでなかなかよろしかったかと。だってショボいとは思わなかったもの。これはこれでイイんだ。毎回同じことやってもしゃーないわな。
うん、一度もジャニーズのコンサートを見たことない人に是非オススメしたいのは滝翼コン。ホント凄いから。萌えて笑ってツッコんで大忙しやで(笑)。
ネタとして成立してるだけじゃなく、ちゃんと大満足で帰れるぐらいの凄みが迸るエンターテイメントを見せてくださるしね。


タッキーと翼が別々のトロッコに乗ってスタンド席を回る時、そこはまさに生肉を投げられたライオンの檻状態で、
「○○クンが私をどう思おうと気にしない。だから私は○○クンに触ります!」と言わんばかりに鬼気迫った表情で奇声を発しながら獣が次から次へと手を伸ばし
一瞬でもナマJタレを触ろうとする地獄絵図が展開されていたわけですが、ここでもタッキーと翼は対照的で。
いくつもの手を伸ばしてくる妖怪どもに一々ニッコリ笑顔で手タッチや握手やお手振りをするタッキーと、
「ボクには何も見えていませんが何か」状態で全ワンフーに目もくれず完全無視する翼。
タオルが投げられたら一々汗を拭いて返してやるタッキーと、タオルなんぞ投げようものなら踏みつける勢いでシカトこきまくりの翼。
でも別にどっちがどうだから性格が良い悪いってのはまた別問題なのですよね。どっちが良いとか悪いとかで語るには次元が違うの。
タッキーはファンに優しいし熱い人。でも一見優しい人のように思えるけど、
やはりそういうのは平等ではなくて、それは座席の運だと言い切っちゃえばいいかもしれんけど、
でも警備員の兄ちゃんらはファンを煽るタッキーのせいで大変そうだったし、一歩間違えたら事故が起こりかねないでしょ。
だからファンを平等に扱って全員無視して見もしない触りもしない翼って、それはそれでそういう考え方もアリだと思うんですわ。
特に「公開録画は東京でしかやらないなんて不公平だ!ワシ見れんじゃん!なら、やるな!」と、
常に自分勝手な不平不満を垂れたりするワシとしては共感できちゃうところもあったり(笑)。
キンキ剛・光一の時もこれはよく感じたことですが、こういうバランスってとても大事かも。そしてやはり翼って光一タイプなんですね(笑)。
翼とタッキーは実に対照的。でも偏らないわあ、どちらも支持できるから腹立ちはない。だからこそ、とてもユニットとしてのバランスは良いのだ。


「待って待って待って待って、見切り発車ーー!」みたいなスタートで当初はずっこけ感マンマンだったタッキー&翼ですが、今はマジ最高だびっち。
最近はコンサートだけじゃなく舞台も何もかも滝翼がカラむもの全部がむちゃ面白い。「ザ☆ジャニーズ」だし「ショー」だし「エンターテイメント」だしね。
ワシの近くにいたお姉さんはスーツでやってきて開演直前に『夢物語』コスに着替えてノリノリ♪かと思ったら
終わる頃にはまたスーツ姿に着替え颯爽と立ち去っていきました。かっこええ!かっこええ!かっこええ!夢と現実の切り替えがバチッと出来ている。
アイドルに人生を振り回されるだなんてとんでもないっていう実直堅実なタイプが多そうにお見受けしたが如何なものかいな。
タレントもファンもちゃんと自立出来てるような、とてもイイ関係性を築けているような気がして心底羨ましかった。うん、この世界イイね。滝翼はめっちゃイイっすね。