夜明け前2






 芹沢は困っていた。
 困り果てていた。

 目の前で女からモーションをかけられている。
 女は現在売れっ子のモデル出身のタレントだ。
 見てくれは問題なく、別に芹沢の彼女になりたがっている訳でもない。
 ただ、噂の芹沢を一度は食っとこう――恐らくそんなところだ。
 噂と言うのは、漁色家のくせに、いや、だからこそか、芹沢が美人しか相手にしないと言われていることだ。
 それは事実である。
 サッカー選手としての実力ばかりでなく、容姿も完璧である芹沢へ粉をかけるには、それなりに自分の容色に自信のある女でなければ無理だからだ。
 彼女達にとって芹沢と寝たと言うことは一種のステータスであり、名乗りを上げる女は尽きない。
 アクセサリーにされていることは分かっているが、特定の女を作るなんて面倒だと公言して憚らない芹沢にとっても、楽に欲望を解消出来る都合のいい関係で、持ちつ持たれつと言う奴だろう。
 要するに、現在のこの状況は据え膳なのである。
 それなのに。
 芹沢の食指は全く動かないのだ。
 今日ばかりではない。
 実は、ここ最近ずっとだ。
 どんな女に誘われても気が乗らない。
 今までこんなことはなかったと言うのに。
 今日に至っては、露骨なしなに吐き気さえして来た。
 内心ではどうしたことだと頭を抱えながら、表面上は全くの平静を保ち、芹沢は言った。
「先約があるんだ」
 そんなものはない。
 言い訳だ。
 だが、この状況を早く脱出したいばかりに、笑顔まで作って。
「またな」
 こんな話、次などない。
 口先だと分かっているのに、気が重くなるのは何故だ。
 女はまだ食い下がろうとしていたが、芹沢は取り合わずに踵を返す。
 座りの悪い気持ちを抱えて、芹沢は歩きながら携帯を取り出した。
 こういう時は八つ当たりに呼び出すに限る。
 この時間なら、練習も終わって部屋にいるはずだ。
 どうせ缶ビールを飲みながら、似合わぬ恋愛ドラマでも見ているのだ。
 猫なで声の一つも出せば、すっ飛んで来るのに違いない。
 そう決めつけて――今までの事例からしてかなり確度の高い予想でもあったのだが――電話をかけた。
 しかし、すぐに繋がった電話口から、芹沢にとって全く予想外の喧騒がBGMとして流れ出し、思わず言葉に詰まってしまった。
『芹沢、どうした?』
 わずかに不審気な響きを帯びた低い声で我に返る。
 何故か動揺している自分を抑え込んで、芹沢は居丈高な口調で言った。
「俺、――にいるんですけど、今から出て来られますよね」
 だが、芹沢の予想は再度裏切られた。
『あ、ごめん』
 芹沢は再び固まる。
 そして次の瞬間、芹沢の中で何かがぷつりと音を立てて切れた。
『今、部活の飲み会で抜けられないんだ。悪いけど…』
 心底すまなそうな声に、酔っ払いの怒鳴り声が重なった。
『斉木ぃ、そんな隅っこで何こそこそしてんだ!?』
『何だ何だ!? 彼女からか!?』
『うるさいな、そんなんじゃないって言ってるだろ!』
 電話の向こうで言い返しているが、もはや芹沢の耳には入っていない。
「ああ、そうですか」
『え?』
「お邪魔しましてすみませんでした」
『あ、おい、芹沢!』
 まだ何か言っているようだったが、芹沢は型通りの挨拶を告げて、一方的に通話を切った。
 謝られようが何だろうが、聞きたくなかった。
 断りの言葉など。
 そこまで考えて、芹沢は我を疑った。
 何で自分はここまでショックを受けているのだろう。
 たかが一度、それも、そもそもが自分勝手な誘いを断られたぐらいで。

 いや。

 もう本当は、こんなことになってしまった理由に薄々感づいてはいるのだ、残念ながら。
 やめとけ、やめろ、と、理性が叫んでいる。
 あんな誰からも好かれたがる八方美人、関わったら碌なことにならない。
 しかも独占欲を多分に含む感情ならば。
 そんなことは頭では分かっているのだ、充分に。
 だから必死で目をそらし続けていたのだ。
 そう分かっているにも関わらず、もはや代償で誤魔化すことすら出来ないこの感情。
 そろそろ認めなくてはならないのだろうか。
「参ったな…」
 芹沢は整った眉をしかめて呟いた。
 何に対しては分からないまま。















 芹沢が自分の気持ちに気がつく話。
 すみません、ありがちで。
 でも私にとって、芹斉における芹沢は、女性の方からのアプローチだけで充分困らなかったので、自分からアプローチしたことない、と言うイメージで固定されてしまっているので…。
 この芹沢は初恋が斉木かもしれません。マジで。
 そう思いたくなるほど情けない感じですみません…。



夕日(2005.03.05)

よろしかったら押してやって下さい。



■ Serisai-index ■

■ site map ■