「斉木さん!」
 駆け出す斉木の名を呼んだが、斉木は振り返りもしなかった。
 すぐに追えば追いついたかもしれない。
 だが、芹沢は動けなかった。
 追いかけて、捕まえて、それで?
 何を言うべきか、何をすべきか、思いつきもしない。
 追いかけなければ終わってしまうかもしれない。
 だが、追いかけたら終わらずに済むのか。
 追いかけないよりももっと酷い事態になるのか。
 走馬灯のように思いが駆け抜け、声すら出なかった。
 ただそのまま凍りつき──
 我に返った時は夜が白々と明けていた。
 柔らかな枕に顔を埋め、思い出す。
 自分の手で果てる斉木の姿。
 それはもはや夢のようで、いつもの淫夢に過ぎないのかもしれないと芹沢は思い始める。
 それは一種の自己防衛本能であっただろう。
 恋人としてだけでなく、斉木そのものを失ったことを自覚して、壊れずにいられる自信など芹沢にはなかった。
 都合のいい記憶のすり替えを終え、ようようベッドを脱出する。
 だが、やはりそう都合のいいことがまかり通るはずもない。
 シャワーを浴びようとした芹沢の目にそれが飛び込んで来た。
 リビングのソファーの背にかかった、自分の物ではないジャケット。
 斉木のジャケットだった。
 その存在が、昨日の出来事は夢ではないと自己主張する
 麻で出来たそれは、斉木が気に入りだと言ってよく着ていたものだ。
 それすら忘れて行くとは、とにかく一刻も早く、この部屋を出て行きたかったのだろう。
 斉木に不埒な思いをぶつけた芹沢のいるこの部屋から。
 斉木のジャケットを手に取り、芹沢はぽつりと呟く。
 「ああ、終わったんだな」





Rescue1






 あれから一週間が経った。
 「キャプテン、お疲れっした!」
 「おう、お疲れ」
 練習後、帰宅の途につく斉木へ、後輩達が礼をする。
 斉木は鷹揚に応え、通り過ぎる。
 いつもの光景だ。
 ただ一つ変わったのは。
 ふいに斉木が足を止める。
 裏門を出て少ししたところに、植え込みの影になる部分がある。
 そこはいつも芹沢が車を止めていたところだった。
 何しろ車も派手だわ、本人も派手だわで、まるで隠れてはいなかったが、一応出来るだけ目立たないようにしていたらしい。
 勿論、今は何もいない。
 だが、無意識に探してしまう。
 もう戻りはしないのに。
 戻れるはずもないのに。
 斉木は自嘲して、その場を立ち去る。
 後に、少し長くなった影を残して。





 「あれ?」
 週に一度のオフ日に出かけようとして、斉木は首を捻った。
 気に入りの麻のジャケットが見つからない。
 小首を傾げて最後に着た記憶を辿る。
 最後のに袖を通したのは、内海と親善試合を見に行った時だ。
 「あ」
 声を上げ、斉木は片手で顔を覆った。
 眉間には深い皺が刻まれている。
 「まさかあそこで忘れて来るなんて」
 よりにもよってとはこのことだ。
 最後の記憶は芹沢の部屋だ。
 何も考えず飛び出して来たあの時、ジャケットのことなど、頭の片隅にもなかった。
 一瞬、電話してみようかと考えた。
 だが、
 「無理無理、ありえない」
 思わず漏れた声が意外に大きく、斉木は我に返る。
 ため息を吐いて肩を落とす。
 芹沢の、傷ついた表情がフラッシュバックする。
 あんな表情をさせてしまったのは、斉木だ。
 芹沢は、本気だった。
 その本気を、遊びか気の迷いと決め付けていた。
 結果的に、斉木は芹沢の気持ちを弄んでしまったのだ。
 『斉木さん──』
 ふいに芹沢の熱い囁きが蘇り、斉木は思わず身震いする。
 怖かったのだ。
 斉木は、芹沢の本気が怖くなって逃げ出したのだ。
 そう思っていた。
 だが、今はそれが本当の理由でなかったことに気がついている。
 いや、気づかされたと言うべきか。
 斉木は、自分の気持ちを認めることが怖かったのだ。
 芹沢に惹かれていると言う事実に。
 芹沢を失った時から、斉木の中にぽっかりと開いた穴。
 埋めることは勿論、サッカーに打ち込んでいる時以外、忘れることさえ出来ないでいる。
 余計なことを考えないように遊びに行こうとすれば、気に入りのジャケットを忘れて来たことを思い出す始末だ。
 いつから惹かれていたかと言えば、多分ずっと前からだ。
 芹沢の誘いはいつも突然で強引だったが、斉木は断ることなど考えていなかった。
 誘われて浮かれて、気に入りの服を着て、出かけた。
 まるでデートそのものだ。
 「最低だよな、俺」
 斉木は自嘲する。
 傍目には明らさまだったろう自分の気持ちにも気づかず、ただ芹沢を傷つけた。
 唯一の救いは、斉木だけではなく、恐らく芹沢も斉木の本心には気づいていないということだ。
 斉木も芹沢も、本気だからこそ斉木は芹沢を忘れなければいけない。
 男同士の恋愛なんて世間では受け入れられるはずがない。
 そんなところに芹沢を引きずりこんではいけない。
 確かに二人共傷ついただろう。
 だからこそ、これ以上傷を広げないように、忘れなくてはいけないのだ。










NEXT








夕日(2011.03.29)

よろしかったら押してやって下さい。



■ Serisai-index ■

■ site map ■