ガシャン! と、キッチンで何かが割れる音がした。
「芹沢!?」
 斉木が慌ててキッチンを覗くと、怖い顔をした芹沢が、右手で皿を振り上げていた。
 足元に破片が散らばる。
 落としたのではなく、叩き付けたのは明らかだった。
「芹沢! よせ!」
 斉木は粉々になった皿の破片を踏まないように回り込み、芹沢の右腕を押さえる。
「危ないだろ!」
「あ…斉木さん…?」
 右手を掴まれた瞬間、芹沢が我に返る。
「あ、すみません。今片づけ…」
 我に返った芹沢は、急いで振り上げていた皿を流しに戻して、破片を片づけようとする。
 だが、それを斉木が止めた。
「いい、俺がやる」
「でも…」
「いいから。お前はシャワー浴びてもう寝ろ」
 苦々しげな斉木の言葉に、芹沢が俯く。
「……し」
「何?」
「どうせ眠れないし」
 目の下に隈のできたその顔で笑うと、憔悴しているのが際だって見えた。
「いいんです、眠れないから。自分でやります」
 憔悴した笑顔で言われて、はい、そうですかと言ってしまうほど、斉木も愚かではない。
「いいから。眠れないんなら横になってるだけでいいっ。先に行ってろ!」
 怒鳴りつけ、キッチンから叩き出す。
「さ、斉木さん…」
「片づけたら、話があるから、それまで横になってろ」
 げし、と、尻に蹴りを入れて、斉木は芹沢を追い出した。
 その迫力に押されたのか、素直に寝室へ向かう芹沢の背中を確認し、溜め息をついて斉木は割れた破片を集め始めた。















 斉木が寝室に入った時、芹沢は、ベッドの上に膝を抱えて座っていた。
 焦点があっていない視線は、ドアに向いていたが何も見てはいないのだろう。
 事実、斉木がベッドの隣に座って、肩をゆするまで、芹沢は斉木が入ってきたことにも気づいていないようだった。
「芹沢」
「あ…、斉木さん」
「大丈夫か?」
「何がですか?」
 芹沢は笑ってみせるが、やはり力がない。
 斉木は思わず溜め息をつく。
「俺には、そんな風に強がらなくていいんだぞ」
「強がってなんか…」
「ま、それは置いておいて」
 きりがなくなりそうな気配に、斉木は強引に話題を転換した。
「お前に話しておかなきゃいけないことがあるんだ」
「何です?」
「…今、移籍の交渉をしてる。それが何とかまとまりそうなんだ」
「は? 移籍?」
 完全に寝耳に水だったのだろう。芹沢は大きな目を丸くしている。
「誰が、どこに」
「俺が、お前のとこに」
 斉木は芹沢の目を見たまま告げる。
 いともあっさりと。
「は?」
 一方の芹沢は、何を言われているのか理解できていなかった。
「移籍…」
 オウムのように繰り返して、ようやくその意味が浸透したのだろうか。
「な、何ですか、それは!」
 芹沢の顔から血の気が引いた。
「そんな…ダメです。止めて下さい、今からでも遅くないから!」
 斉木の肩を掴んで、揺さぶる。
「そんなのダメです。J1からJ2に移籍しようなんて、気でも狂ったんですか!」
「狂ってなんかいないさ」
 そっと、斉木は自分の肩を持つ芹沢の手に、己の手を重ねる。
「俺にはお前にない力があって、お前はその力を必要としているはずだ」
「でもっ、ダメだ、そんな…」
「俺では役者不足か」
「違…っ、そんな、だって苦労するって分かってるのに…っ!」
「苦労したっていいんだよ。俺は、お前とサッカーがしたいんだ」
 斉木は両手で挟むように芹沢の顔に添え、正面を向かせる。
「お前と戦うんではなくて、今度は一緒にサッカーしたいんだ」
 そう告げたその瞬間、芹沢の頬を涙が伝った。
 斉木は安心させるように笑いかける。
 芹沢に、自分の思いは全て伝わっていることを確信したから。
「で…も…」
 芹沢はまた俯いて肩を震わせる。
「俺が必ずお前をあるべきところに戻してやる」
 宥めるように、自分よりも広い背中を撫でる。
「だって、斉木さん、膝…J1に、戻れ…ないかもしれないのに…」
「いいんだよ、お前が気にすることはないんだ。俺が決めたことなんだから」
 斉木は、声を押し殺して泣く芹沢の頭を胸に抱きしめた。
「俺の残りのサッカー人生、全部お前にやるよ」
 完全無欠の天才は、そうであったがために、心のどこかが子供のまま残ってしまった。
 そんなアンバランスな心の有り様まで全てひっくるめて、愛している。
「もしかしたら、もうあんまり残ってないかもしれないけど」
「う……っ」
 芹沢は斉木の胸に縋りついて、本格的に泣き出した。
 斉木の前で、初めて見せる涙だった。
「ごめんなさい…、ごめんなさいっ」
 声を震わせ、必死で詫びる芹沢の背を、斉木は黙って優しく叩く。





 言葉は、ない。





 これ以上の言葉は、いらないから。















 斉木は、隣で熟睡する芹沢の寝顔を見つめていた。
 泣き疲れて眠ってしまった芹沢は、憑き物が落ちたような穏やかな寝顔を見せている。
 斉木としても、そんな芹沢の表情は久しぶりに見るもので、思わず安堵の溜め息が漏れる。
 その表情を見て、斉木は心底よかったと思う。
 渋る球団との交渉は何とか終息に向かっているが、まだまだこれから、今度は世間での一騒ぎが残っている。
 だが、それでも。
 人目を何より気にしてしまう性分の自覚が斉木にはあったが、今回ばかりは何も気にする気にはならない。
 人目より、大切なものがあると、気が付いたから。
 やはり随分甘えていたのだと、知る。
 だから、心の中で何度も呟いた言葉を、口にする。
「俺がお前を守るから、だから、何も心配するな」
 芹沢の耳には届くことのないそれは、自分自身への誓いだった。
















 サッカーに関して言えば、シーズン中の移籍はけして珍しいことではない。
 だが、斉木誠のレンタル移籍は少なくともサッカー界の中でも特別なニュースとして流された。
 戦力外通告を受けた訳でもないJ1リーグの中心選手が、J2への移籍を自ら志願し、実現に漕ぎ着けたのだ。
 その逆ならともかく、非常にまれなケースであると言えた。
『今回の斉木選手の移籍については、皆さん本当に驚いていると思うんですが、一体どのような考えで移籍に踏み切ったんでしょうか?』
『新しいチームを、一から作ってみたかったんです』
 何度も何度も同じことを聞かれたが、その度に斉木は笑って答えた。
『ただそれだけです』
 それだけを、答える。
 本当のことは、誰も知らなくていい。
 芹沢も知る必要はない。
 自分だけが知っていればいいこと。
 自分が望み、選んだ道なのだから。



 だから、笑ってみせる。





 それは、夜明けの太陽のように、曇りのない笑顔だった。












PREV


言い訳






■ Serisai-index ■

■ site map ■